喫煙所のあるホテル|ワシントンホテル

JAPAN HOTELS |04

ワシントンホテルと喫煙所

ワシントンホテルと言えば、今で言うアパホテルのように田舎者の私でも名前は知っていた。ただそのワシントンホテルが箱根小涌園や椿山荘などを経営するか大きな藤田観光と言うグループの一部だと知ったのは東京に来てからだった。

近年、東京オリンピックを機に禁煙化政策が進んで、喫煙者の人にとっては非常に肩身の狭い世の中になってきた。ホテルにおいても全館禁煙は珍しくなくなってきたが、最近では喫煙所さえないホテルもある。

家族がいる部屋でタバコはやめてほしい!

タバコはやめられない、吸いたいが、家族と同じ部屋では気が引ける。家族や彼女などとホテルに宿泊する場合、そんな事情から部屋は禁煙室で、自分は喫煙所にタバコを吸いに行くと言う人も多いのではないだろうか。

ただ愛煙家の人からすれば、ホテルに行ってみたら全館禁煙どころか喫煙所もないなんて状況だけは避けたい。て、ことで日本を代表するビジネスホテルモデルであるワシントンホテル、ならびに同じWHGグループのホテルグレイスリーの喫煙所の現状を調べてみた。

喫煙所調査

さっそく「ワシントンホテル」をweb 検索してみる。公式ページを見ると「WHGホテルズ一覧」と言うのが出てくる。このWHGと言うのはワシントンホテルを略した「WG」と、少し上のブランドイメージで展開するホテルグレイスリーの「G」を合わせた総称らしい。

ホテル一覧から各ホテルのぺージに移行すると驚いたことに、お姉ちゃんの顔のアイコンが現れて、「ご予約やご質問をAI・人工知能がお伺いします。」と話しかけてくるではないか。AIコンシェルジュと言うらしい。

【可愛いAIコンシェルジュお姉さん】

とりあえず人工知能のお嬢様に喫煙所について聞いてみた。結果は下記の通り。(中には何故か人口知能のお嬢さんが出て来ない所もあったので、手動で調べる。^_^)ワシントンホテルは何箇所か利用したことはあるけど、喫煙所が全くない所が実際にあったりする。

【非常に的確なご返事をありがとうございます。】

愛煙家の人は「ホテルなら喫煙所くらいあるだろう」と高を括らないで、ちゃんと調べて行かないと今のご時世困ることになりますぞ!

喫煙所調査結果(都内近郊WHGホテルズ)

秋葉原ワシントンホテル

JR/秋葉原駅 徒歩1分、日比谷線/秋葉原駅 徒歩2分、都営新宿線/岩本町駅 徒歩3分。

喫煙所はホテル敷地内 1階駐車場の奥(神田川沿い) ホテルの外にございます。 (6:30~22:00のみ)

東京ベイ 有明ワシントンホテル

ゆりかもめ/有明駅 徒歩3分、りんかい線/国際展示場駅 徒歩3分。

喫煙所は1階ロビーにございます。 喫煙ブース内でのみ喫煙可となっておりますのでご注意くださいませ。

新宿ワシントンホテル 本館

JR/新宿駅 徒歩8分、地下道直結<(6:00~22:45)

ホームページに、「喫煙所は1階屋外にて、7:00~22:00までご利用いただけます。」と記載。

新宿ワシントンホテル 新館

JR/新宿駅 徒歩 8分。大江戸線/都庁前駅 徒歩 5分。

2019年4月全室リニューアル(禁煙化)

2019年より全館禁煙。ホームページに、「喫煙所は1階屋外にて、7:00~22:00までご利用いただけます。」との記載あり。

立川ワシントンホテル

JR/立川駅 徒歩2分、多摩都市モノレール/立川南駅 徒歩1分

ホテル3Fロビーに喫煙可能なスモーキングエリアをご用意しております。

横浜桜木町ワシントンホテル

JR/桜木町駅 徒歩1分、市営地下鉄/桜木町駅 徒歩2分、みなとみらい線/馬車道駅 徒歩3分

5階ロビーに喫煙所がございます。24時間ご利用いただけます。

横浜伊勢佐木町ワシントンホテル

JR/関内駅 徒歩5分、横浜市営地下鉄/伊勢佐木長者町駅 出口右正面

なし

館内に喫煙エリアはありません。ご了承くださいませ。

浦和ワシントンホテル

京浜東北線/浦和駅 徒歩3分

喫煙所はロビー階の3階にございます。ご利用くださいませ。

木更津ワシントンホテル

JR/木更津駅 徒歩1分

全客室のバストイレは独立したセパレートタイプ。

喫煙所は2F・3Fにございます。

ホテルグレイスリー新宿

JR/新宿駅 徒歩5分、西武新宿駅 徒歩 3分

ホテルフロントロビー8階に喫煙室を設けております。

ホテルグレイスリー銀座

銀座線、丸の内線、日比谷線/銀座駅 徒歩3分、JR/新橋駅 徒歩 7分

3階のロビーに喫煙できるブースがございます。

ホテルグレイスリー田町

田町駅 徒歩4分

なし

ホテルで館内で喫煙場所はございません。玄関の外なら喫煙可能でございます。フロントにて携帯用灰皿をお貸出ししております。

ホテルグレイスリー浅草

浅草線/浅草駅 徒歩3分、銀座線/浅草駅 徒歩5分

全室のバストイレは独立したセパレートタイプ。全室禁煙。2018年オープン。

喫煙所は1Fにございます。

ホテルタビノス浜松町

JR/浜松町駅 徒歩8分、ゆりかもめ/竹芝駅 徒歩2分

2019年オープン。

喫煙所は2F・3Fにございます。

ホテルグリーンタワー幕張

JR/京葉線/海浜幕張駅 徒歩2分。

1階屋外、4階屋内にあるらしい。

※AIコンシェルジュお姉さんの回答内容をそのまま記載しています。(一部、AIコンシェルジュが不在のホテルについては適当に調べて記載しました。)内容は2020年4月現在のもので今後変更になっている場合もあります。

AIコンシェルジュ

最後にAIコンシェルジュに的外れなことを聞いてみた。すると、、やっぱりなと言う予想通りの回答。さらなるAIコンシェルジュの進化を期待するが、用もないのにつまらない質問する人が出て来そうだから、これくらいでいいのかも知れない。

★的外れかなと思った質問内容に意外とちゃんとした返事が返ってくる。

【お腹が痛いと聞いてみた】

★質問内容もそうだが、何故にこの回答になったのか理解不能。

【何故にこの返事???】

★もはや相手にされません。

【関係ないことを質問しても無駄です。】
検証結果

AIコンシェルジュは必要なこと以外にはちゃんと答えてくれない。

※当サイトに記載されている内容は、現況と異なる場合があります。