アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉からの景観

JAPAN HOTELS |04

アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉

アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉の概要

正面エントランス側

コロナの影響でオープンが延びていたアパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉が遂に2020年8月7日にオープンしました。31階建の地下に大浴場、最上階にプールを備えた全1,111室の高層ホテルです。隣接する形で国技館、江戸博物館、旧安田庭園などがあり、場所的に周りにあまり高い建物も少なく、景観は良さそうですが、実際に宿泊してみた経験とその他の情報から検証してみたいと思います。アパアプリの事前チェックインで部屋を選択する際にお役立て下さい。


高層ホテルからの眺めは良さそうだよね。

ホテルからの各方向の眺め

中央の付近、国技館の横の白い建物がアパホテル
各部屋からの風景(※階数により見え方は異なります)

スカイツリーが見える部屋

場所的にスカイツリーも良く見えるような気がしますが、宿泊してみて実際はかなり微妙なことが分かりました。

航空地図

上の航空地図のようにアパホテル(赤い部分)から丁度スカイツリーがある北東側に地上27階、塔屋3階のNTTドコモ隅田ビルがアパホテルを凌ぐ高さで建っているのでスカイツリーが見える部屋は僅かしかありません。(アパホテル 高さ108m/NTTビル 高さ156.0m(鉄塔含む)、建築物133.70m)

建築前の周辺写真(赤い部分がホテル敷地)

33号室(北北東側)

もしかしたら各フロアで唯一、スカイツリーをちゃんと見れる部屋からも知れません。

中層階33号室
9F〜18F、20F、21Fフロア配置図(※他のフロアも部屋種によって配置は多少異なりますが、部屋の番号と方向は同じです。部屋数が少なくなった場合は一部欠番になります。)
部屋からの景観

東京スカイツリー側の部屋です。ぎりぎりNTTの高層ビルに隠れないでスカイツリーを見ることができました。右隣の34号室からも見えるかは未確認ですが、スカイツリー側に向いている部屋のほとんどはNTTドコモの高層ビルに隠れて見えないと思われます。

中層階 33号室 (ぎりぎりNTTのビルに隠れずに見えます)
中層階 33号室

33号室より右側の部屋はNTTのビルに隠れてしまう可能性が高いです。

23号室(北北西側)※窓の外に建物の梁あり

23号室 (窓の外の上下に建物の梁があります)
部屋からの景観

建物の北北西の隅田川方面にある部屋ですが、V字型に奥まった構造をしている為に窓はスカイツリーに向いているので見えるのですが、上下に建物の梁があるせいで風景の一部を遮る感じになってしまいます。

隅田川が見える部屋

32号室(北北西側 22、30、31号室)

32号室(クィーンベッドルーム)
部屋からの景観

隅田川旧安田庭園を眼下に臨められる部屋です。スカイツリーは基本的に見えません。窓ガラスに思いっきり顔を貼り付ければなんとか右側にスカイツリーを望むことはできますが、部屋から普通に眺めるのでは見ることはできません。同方向を向いている30、31、22号室も同じような景観だと思われます。ただし同方向の【23号室〜29号室】は建物の構造がV字型に窪んでいる為に窓の方向も異なるうえ前述したような外に梁がある景観になります。

中層階32号室(眼下に旧安田庭園が、その向こうに隅田川が見える)
中層階32号室(部屋から左手方向に見た隅田川の風景)
中層階32号室(窓ガラスに顔をぴったり付けると右端にぎりぎりスカイツリーを見ることができますが、、そこまでして見る意味はないかと(^^;;)

国技館が見える部屋

15号室(南南西側 6〜21号室)

15号室
部屋からの景観

眼下に国技館両国駅が望めます。【6号室〜21号室】も同様な景観と思われます。

中層階15号室(右下に見えるのが国技館、正面に両国駅)

江戸博物館が見える部屋

2〜5号室、41〜43号室(東南東側)

2〜5号室、41〜43号室
部屋からの景観

眼下に江戸博物館や錦糸町方向の街並みが見えます。

中層階/43号室

まとめ

部屋の配置と周辺図

アパホテルの会員ならアパホテルのアプリで部屋を選んで事前チェックインが可能です。お部屋を選ぶ時の参考にしてみて下さい。

周辺の主要な施設
隅田川・旧安田庭園・浅草橋方面

22、30、31、32号室(※26〜29号室は窓の外に風景を遮る梁があります。

国技館・両国駅方面

6〜21号室(※部屋番が低い方が江戸博物館寄りになります。

浅草・スカイツリー方面

33〜39号室、23〜25号室(※スカイツリーが確実に見えるのはNTTドコモの高層ビルの関係で33号室と23号室だけになります。但し23号室は窓の外に梁があり、風景が一部遮断されます。24、25号室もV字に奥まった場所に位置し、窓の外に梁があります。

江戸博物館・錦糸町方面

2〜5号室、41〜43号室

パノラマ写真(18階、19階)

ちなみに低層階だと中、高層階と同じ部屋でも風景は全然違います。

低層階(5階、上の写真と同じ国技館側の15号室)
※当サイトに記載されている内容は、現況と異なる場合があります。